TOP > CATEGORY > 猫
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


吐く 

2017年12月14日 ()
昨夜ご飯を食べた後に、少し元気がないなぁと思ったら、あちこち動き回っていきなり嘔吐。
2時間くらい前に食べた餌が出てきた感じ。
その後も数回吐いて、最後は胃液だけ出てきた。

う〜ん。

ふくはうちに来て1回しか吐いた事がないんだけどなぁ…

実はひとつ気になっているのが、ビニールを食べちゃった事。
以前もうんちにくっ付いてた事があったんだけど、最近はお菓子の空袋とかを噛んでる事が。
またかお腹に残ったりしてないよなぁ…汗

その後、おしっことうんちは出たので、とりあえず様子見かな。


今朝。

いつもの時間にお腹が空いたと来たけど、念の為ふやかして量を減らして。
その後もウェットやふやかして、腎臓用のカリカリはお休み。

やっぱり元気がない。
うんちは朝1回だけ。おしっこは数回出てる。
夜はビオヘェルミンを少しまぜてみたけど、どうかなぁ…
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2017.12.14(Thu) 22:49] Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


去勢 

2017年09月25日 ()
ふくがおカマちゃんになりました。
黒い糸がお尻にくっ付いてて、抜糸にも行かないと。

で、これから食欲魔人になるらしい。
腎臓を考えて、去勢後は療養食にって話も先生からあったんだけど、まだ生後半年という事を考慮して、しばらくはロイヤルカナンのメールケアに。

今の所、BUN24、クレアチン0.9、

数字的にはまだ大丈夫なんだけど、MRIで分かってるからなるべく用心しないと。

で、メールケアで1日に与えられる量を見てびっくり。
見るからに足りないんですけどー!(・・;)
ほとんど噛まずに丸呑みなので、キトンより大きいとは言え、絶対的な量が足りない!

どうしよう…

1、スープを作って、まずそれでお腹を満たす
2、足りない時に高齢猫用の餌を少し出す(リン等控え目)
3、足りない時に腎臓の療養食を少し出す
4、鬼になりどんなに鳴いても無視する

市販のおやつを与えた事は無かった事はラッキー。
チュールの味を知ってたら悲惨だったわ…

でも、老衰は望めなくて、きっと短めな一生になるはず。
お腹空いて、あんまり美味しくないらしい療養食しか食べられないのはかわいそうだよな。

あぁ、ふく!君はどうしたいの?!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2017.09.25(Mon) 15:55] Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


猫の腎臓病 

2017年09月17日 ()
今年4月にうちに来たブリショーの男の子、ふく。
初めから随分水を飲むなぁと思って気になっていたんですが…

昨日去勢前の検査でついに判明。

お母さんのお腹の中で、腎臓がきちんと出来ていなかったと。

血液検査ではパスしたものの、やっぱり気になって行なったエコーでわかりました。
腎臓のあちこちに黒い丸がある…
そこには水が溜まってるんだとか…

まだ生後半年にもなっていないのにと、いろんな事が頭をぐるぐると駆け巡りました。

先生から詳しい話を聞いて、とりあえず去勢時に尿検査してもらって、たんぱくが出てるようだったら薬を使ってもいいかもしれないとの事でした。
腎臓だから、何を使っても直る事はないけど、少しでも進行を遅らせるためにとの事。

暴れもせずにおとなしく仰向けになってエコーを受けるふく。

よし、こうなったら出来る事はやろう。

怪しいかなって思ってから、「猫 腎臓」で検索しまくりだったので、どうすればいいかは何となくわかる。

まず、餌の切り替え、水素水も試す。

療養食もいくつかあるので、取り寄せてみよう。残念ながら今のご飯より不味いらしいので、少しでも美味しく食べられるようにする。

でも、大好きなサツマイモやカボチャは、ほんの少しなら食べよう。
我慢ばっかりはかわいそうだ。

さ、一緒にがんばろう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2017.09.17(Sun) 08:41] Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

リンク

カレンダー

twitter

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。