TOP > 常識非常識
 ← このまま終わると思うなよ!! | TOP | 驚愕の事実

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


常識非常識 

2008年10月09日 ()
息子は来月修学旅行です。
それで先週保護者説明会が行われたんですが・・・

母達の関心は『お小遣い』の事。財布直結だからそうなるんですけどね。

母1「子供がみんな10万円くらい持って行くって言うのよ・・・」
母2「は?なんで1ヶ月の生活費を持たせなきゃいけないのよ!」
母3「あぁ・・・でもウチも同じような事言ってた」

私は去年先生から
「だいたい5~7万円くらい持っていく子が多いですねぇ、中には10万円くらい持っていく子もいますが、使うのは5万円くらいのようです」
と聞いていたので、一応心積もりはしてたんです。

日程では関西で丸一日自由行動の日があって、京都を起点に好きな所に行くのでどこに行くかによってもかかる費用は変ってくるし、その他はお土産代くらいなんだけど。
オプションは前もって払うし、なんでそんなに使うのかわからないーー(ーー;)

日頃からブランドの財布の中に万札が何枚も入ってる子もいるらしいけど、親の顔が見たいもんです。
ウチの子は100均の財布をもう何年も使ってるぞ!!ブランドの名前なんてひとつも知らないぞ!!

ちなみに私が一番聞きたかったのは
「沖縄で海にはいるらしいけど、バスタオルは持参ですか?」と「お菓子は持って行って大丈夫ですか?」
だった事は内緒です・・・


いるのかな?バスタオル・・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.10.09(Thu) 07:53] 子どもTrackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

もうそんな時期なんだねぇ~ by のの
沖縄行くのーいいな! バスタオルかい・・・自然乾燥しそうだね!?かばんに余裕あるなら、突っ込んでおくとか・・。
お小遣いは、みんな大阪でブランド物買ってたらしいよ。
あとは、自由時間の食べ物なんかはファーストフードだし、甥っ子はアキバで全部使ってオーディオ一式買って送ってもらったらしい(笑)
修学旅行=普段買ってもらえないものを買う旅! に変化しているのだろうか!?

数年前だけど by kanan
うちの坊主はお土産代以外、全部貯金してたな(笑)<小遣い&餞別

by カフェざる∞
こんばんわ

遊びに来ました。スルーするのもなんなのでコメント残しちゃいます!

またきますね☆

by コンサママ
ののさん>娘もこのくらい持って行ったの?昨日担任の先生が3万くらいって言ったらしいんだけど、それを真に受けたのは息子くらいだったらしいわ。
「神戸牛を喰う」って言ってたから、大きな出費はそれくらいなのかなぁー。

kananさん>ウチは余ったら問答無用で回収します!餞別貰ったら、その分私が出す金額を減らすつもりだよ。
勿体無い勿体無い・・・

カフェざるさん>わざわざコメント有り難うございます。
気を使ってもらいましたねぇ~、また来て下さい。(笑)

by きゅらー
私が行ったときは3万円だったかな、結局半分ぐらい余ったような気がする。なんか漫画とかウォークマンとかそれって別に地元でも買えるんじゃないの?みたいなものばかり買ってた記憶が(笑)

職場で働いている高校生の娘を持つ人に話を聴いてみたら、「7万円ぐらい持たせようかなぁ、何かあったら困るし」だそうです。

エ!そんなにもたせるの? by しらとも
衝撃的ですね。。。
私たちが子供の頃は1万でも多かったのに。。。
平均5000円だったよ。。。
意味解んないですね。。。

うちは・・・ by のの
去年のブログ見たら3万だったわ~。
それに、じいちゃんたちへのお土産代で1万足して持たせたわ。
うちは公立で商業だからそんな突拍子もない金額の子はいなかったらしいけど、女の子ばかりのせいもあって買い物ツアーになってたみたいよ(笑)
娘もその辺で売ってるようなバック買ってきてたわ。
で、バスタオルは?(笑)

うちも… by 真栄パパ
お久しぶりでした。
カミさんに聞いたら、昨年、下の娘は学校の取り決めが3万円のところ、4万円を持っていったそうです。たいしたものは買ってこなかったような。ただし、自由行動日のオプショナルツアー(というのかな)でUSJに行ったのは料金先払いだったそうです。ぜいたくな時代だなあ。

しかし、10万円というのは、世のサラリーマンが知ったら、わが身の小遣い額と比べて嘆くなあ…。

by コンサママ
きゅらーさん>やっぱりそのくらいの金額に落ち着くのかなぁ。うっかり者なので落としそうだなぁ・・・

しらともさん>お金の価値が違うのか、人の価値観が変ったのか・・ですね。それだけ稼ぐのがどんなに大変か、今からしつこく言い聞かせてやりますよ。(~_~;)

ののさん>実際はそれくらいでいいよねぇ。
バスタオルは・・・荷物の量を見てからかな。
友達にリサーチしようっと。(笑)

真栄パパさん>そうなんです、お父さんのお小遣いと比較すると・・・(汗)
学校で決まった金額があるといいですねぇ、ウチの学校はお任せ、持たせ放題です。
オプションは同じように前払いなんですが、それはこっちの財布からですからねぇ、ずーるーいー

コメントを閉じる▲

 ← このまま終わると思うなよ!! | TOP | 驚愕の事実

COMMENT

沖縄行くのーいいな! バスタオルかい・・・自然乾燥しそうだね!?かばんに余裕あるなら、突っ込んでおくとか・・。
お小遣いは、みんな大阪でブランド物買ってたらしいよ。
あとは、自由時間の食べ物なんかはファーストフードだし、甥っ子はアキバで全部使ってオーディオ一式買って送ってもらったらしい(笑)
修学旅行=普段買ってもらえないものを買う旅! に変化しているのだろうか!?
[ 2008.10.09(Thu) 12:39] URL | のの #mQop/nM. | EDIT |

うちの坊主はお土産代以外、全部貯金してたな(笑)<小遣い&餞別
[ 2008.10.09(Thu) 20:30] URL | kanan #- | EDIT |

こんばんわ

遊びに来ました。スルーするのもなんなのでコメント残しちゃいます!

またきますね☆
[ 2008.10.09(Thu) 22:29] URL | カフェざる∞ #- | EDIT |

ののさん>娘もこのくらい持って行ったの?昨日担任の先生が3万くらいって言ったらしいんだけど、それを真に受けたのは息子くらいだったらしいわ。
「神戸牛を喰う」って言ってたから、大きな出費はそれくらいなのかなぁー。

kananさん>ウチは余ったら問答無用で回収します!餞別貰ったら、その分私が出す金額を減らすつもりだよ。
勿体無い勿体無い・・・

カフェざるさん>わざわざコメント有り難うございます。
気を使ってもらいましたねぇ~、また来て下さい。(笑)
[ 2008.10.10(Fri) 09:44] URL | コンサママ #HYjkyH3s | EDIT |

私が行ったときは3万円だったかな、結局半分ぐらい余ったような気がする。なんか漫画とかウォークマンとかそれって別に地元でも買えるんじゃないの?みたいなものばかり買ってた記憶が(笑)

職場で働いている高校生の娘を持つ人に話を聴いてみたら、「7万円ぐらい持たせようかなぁ、何かあったら困るし」だそうです。
[ 2008.10.10(Fri) 10:25] URL | きゅらー #- | EDIT |

衝撃的ですね。。。
私たちが子供の頃は1万でも多かったのに。。。
平均5000円だったよ。。。
意味解んないですね。。。
[ 2008.10.10(Fri) 14:41] URL | しらとも #z5.1Whwg | EDIT |

去年のブログ見たら3万だったわ~。
それに、じいちゃんたちへのお土産代で1万足して持たせたわ。
うちは公立で商業だからそんな突拍子もない金額の子はいなかったらしいけど、女の子ばかりのせいもあって買い物ツアーになってたみたいよ(笑)
娘もその辺で売ってるようなバック買ってきてたわ。
で、バスタオルは?(笑)
[ 2008.10.10(Fri) 15:37] URL | のの #mQop/nM. | EDIT |

お久しぶりでした。
カミさんに聞いたら、昨年、下の娘は学校の取り決めが3万円のところ、4万円を持っていったそうです。たいしたものは買ってこなかったような。ただし、自由行動日のオプショナルツアー(というのかな)でUSJに行ったのは料金先払いだったそうです。ぜいたくな時代だなあ。

しかし、10万円というのは、世のサラリーマンが知ったら、わが身の小遣い額と比べて嘆くなあ…。
[ 2008.10.10(Fri) 16:23] URL | 真栄パパ #- | EDIT |

きゅらーさん>やっぱりそのくらいの金額に落ち着くのかなぁ。うっかり者なので落としそうだなぁ・・・

しらともさん>お金の価値が違うのか、人の価値観が変ったのか・・ですね。それだけ稼ぐのがどんなに大変か、今からしつこく言い聞かせてやりますよ。(~_~;)

ののさん>実際はそれくらいでいいよねぇ。
バスタオルは・・・荷物の量を見てからかな。
友達にリサーチしようっと。(笑)

真栄パパさん>そうなんです、お父さんのお小遣いと比較すると・・・(汗)
学校で決まった金額があるといいですねぇ、ウチの学校はお任せ、持たせ放題です。
オプションは同じように前払いなんですが、それはこっちの財布からですからねぇ、ずーるーいー
[ 2008.10.11(Sat) 00:29] URL | コンサママ #HYjkyH3s | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://consamama.blog88.fc2.com/tb.php/448-5dabb5a0
 ← このまま終わると思うなよ!! | TOP | 驚愕の事実

プロフィール

リンク

カレンダー

twitter

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

FC2カウンター

