TOP > できる事を
 ← お久し・・・ | TOP | ちょっと立ち直った

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


できる事を 

2011年03月14日 ()
地震から3日目です。
繋がらなかったネットも昨日には回復。iphoneは地震直後からネットも通話もできました。
そう、もうね、普通の生活です。何も変わりません。

なのにテレビの中の世界では絶句するような映像が流れています。
現実なんですよね、これが。

北海道では『北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。』とリリースされているけど、節電したらもっと送ってあげられるんだろうか。

可哀相だなんて目をそむけてちゃいけないんだ、きっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.03.14(Mon) 18:49] いろいろTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by きゅらー
節電についてですが
http://sapporo.keizai.biz/headline/909/
同社広報担当者は「非常に言い方が難しいが、北海道の世帯が今節電をしてもこの供給電力量が増えるということはない。しかし、だからといって『節電を勧めない』と言っているわけではもちろんない。節電自体は悪いことではないし、この事態に関わらず電力の無駄使いをしないような働きかけというものは今までも継続的にお願いしている」

という事のようです。
関東で行っている節電とは役割も違ってくるのでは無いでしょうか。
関東は実際に節電しなくては電気の需要に供給が追いつかないため節電を呼びかけています、ですので実際に節電することが自分達の生活に必要なわけです。
ところが今の北海道では節電しても送ることの出来る電力には限りがあり、その最大限の送電を行えるだけの電気は特に節電を呼びかけなくてもまかなえるのです。
つまり節電をするだけでは、どうやら単なる自己満足に終わってしまうようなのです。
節電をしてそこで浮いた電気代を被災地のために役立てよう、電気を制限されている地域に代わって電気をより無駄なく有効利用しよう。そういう目的意識を持って節電する必要があるようです。

by コンサママ
きゅらーさん、有難うございます。
目的意識、かぁ。自分なりにできる事をって事ですね。
これからが本当に大変なんだろうなぁと思う毎日です。

コメントを閉じる▲

 ← お久し・・・ | TOP | ちょっと立ち直った

COMMENT

節電についてですが
http://sapporo.keizai.biz/headline/909/
同社広報担当者は「非常に言い方が難しいが、北海道の世帯が今節電をしてもこの供給電力量が増えるということはない。しかし、だからといって『節電を勧めない』と言っているわけではもちろんない。節電自体は悪いことではないし、この事態に関わらず電力の無駄使いをしないような働きかけというものは今までも継続的にお願いしている」

という事のようです。
関東で行っている節電とは役割も違ってくるのでは無いでしょうか。
関東は実際に節電しなくては電気の需要に供給が追いつかないため節電を呼びかけています、ですので実際に節電することが自分達の生活に必要なわけです。
ところが今の北海道では節電しても送ることの出来る電力には限りがあり、その最大限の送電を行えるだけの電気は特に節電を呼びかけなくてもまかなえるのです。
つまり節電をするだけでは、どうやら単なる自己満足に終わってしまうようなのです。
節電をしてそこで浮いた電気代を被災地のために役立てよう、電気を制限されている地域に代わって電気をより無駄なく有効利用しよう。そういう目的意識を持って節電する必要があるようです。
[ 2011.03.20(Sun) 03:00] URL | きゅらー #YlX/zWyw | EDIT |

きゅらーさん、有難うございます。
目的意識、かぁ。自分なりにできる事をって事ですね。
これからが本当に大変なんだろうなぁと思う毎日です。
[ 2011.03.31(Thu) 18:57] URL | コンサママ #HYjkyH3s | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://consamama.blog88.fc2.com/tb.php/742-e96dca93
 ← お久し・・・ | TOP | ちょっと立ち直った

プロフィール

リンク

カレンダー

twitter

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

FC2カウンター

