TOP > なんて読む?
 ← 明日の天気 | TOP | 第10節 熊本

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


なんて読む? 

2013年04月30日 ()
気になっている事。

『ご指導ご鞭麹下さい』って文章。
あるパンフレットで見た文字なんだけど、これって何て読むんでしょうか。


ご鞭撻(ごべんたつ)なら分かるんですが、『撻』が『麹』って字になってるんですよねぇ。

調べても分からない…
賢い人、います?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2013.04.30(Tue) 21:06] Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by にあ
鞭麹 でぐぐったら もやしもん が出た…安直すぎる(´д`)

by コンサママ
そうなのよ。
回答は出ないかぁ。

by くー@コンサ隊
「麹」は「こうじ」だったはず・・と思って調べたらやはり「こうじ」でした。音読みは「キク」だそうです。
なので、「ごべんきく」って読むのかな??と。
ご鞭撻と同じような用法で、「ご鞭鐘」とか「ご鞭麹」とか「ご鞭麺」とかあるみたいですね。。http://www.program-architect.com/xc/modules/xwords/entry.php?com_mode=flat&com_order=1&entryID=10120

くーさんだ! by コンサママ
有難うございます。
LINK先も鞭撻と鞭麹が混じってますよねぇ、なんか不思議。でも音読みがキクだったとは知りませんでした。日本語は難しいです。
いつも試合前の様子はくーさんとこでチェックしてます。これからもよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

 ← 明日の天気 | TOP | 第10節 熊本

COMMENT

鞭麹 でぐぐったら もやしもん が出た…安直すぎる(´д`)
[ 2013.05.02(Thu) 10:50] URL | にあ #- | EDIT |

そうなのよ。
回答は出ないかぁ。
[ 2013.05.02(Thu) 21:57] URL | コンサママ #HYjkyH3s | EDIT |

「麹」は「こうじ」だったはず・・と思って調べたらやはり「こうじ」でした。音読みは「キク」だそうです。
なので、「ごべんきく」って読むのかな??と。
ご鞭撻と同じような用法で、「ご鞭鐘」とか「ご鞭麹」とか「ご鞭麺」とかあるみたいですね。。http://www.program-architect.com/xc/modules/xwords/entry.php?com_mode=flat&com_order=1&entryID=10120
[ 2013.05.03(Fri) 09:37] URL | くー@コンサ隊 #- | EDIT |

有難うございます。
LINK先も鞭撻と鞭麹が混じってますよねぇ、なんか不思議。でも音読みがキクだったとは知りませんでした。日本語は難しいです。
いつも試合前の様子はくーさんとこでチェックしてます。これからもよろしくお願いします!
[ 2013.05.03(Fri) 23:07] URL | コンサママ #HYjkyH3s | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://consamama.blog88.fc2.com/tb.php/958-ddfda6f8
 ← 明日の天気 | TOP | 第10節 熊本

プロフィール

リンク

カレンダー

twitter

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

FC2カウンター

